F山さんニンジャドック6

  • 2017.06.26 Monday
  • 12:33

ようやく

梅雨らしいお天気になってきましたNE・・・

(´・ω・`)

 

しかし、そうこうしてるうちに

6月ももう終わりですYO!

(;゚Д゚)ガンバラナクッチャ

 

 

時間は待ってはくれませんので

気合い入れて進めていくです!!!11

(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

さて、それでは前回からの続き

F山さんの車両も大詰めを迎えました。

@一息です!

 

 

ラジエターは、しゃぼん玉さんのアルミ製と

石原さんトコの真鍮製で迷いましたがコチラをチョイス

(`・ω・´)ゞ

 

 

艶ありのビカビカ塗装は好みの分かれるところかも知れませんが

職人さんの作った素晴らしい品です。

(・∀・)イイ!!

 

 

沢山種類があったので

オーナーF山さんの好みで、このモデルをオーダーしましたが

ものすごい厚みです!

ヮ(゚д゚)ォ!

 

ノーマルと比較すると殆ど倍!!!11

(*´ェ`*)ニバイニバイ!

 

 

このメーカーさんのラジエターは、以前に

フロントフォークとステーが接触した経験があるのでw

恐る恐るハンドルを切ってみました。

 

オッケイのようです!!!!!!!11

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

あとは使用限度をとうに過ぎてたっぽい

ラジエターキャップを

 

 

こちらに変更します。

(・∀・)イイ!!

 

 

クーラントサブタンクのゴムガスケットも

劣化して漏れていたので交換。

 

走行後に

サブタンクからチョロチョロ漏れた跡がある方は

たいていこのゴムです。

 

新品の場合、フタを締めすぎると

サブタンクの中にこのガスケットが

ツルッと入ってしまうことがあるので注意ですYO

(`・ω・´)ゞ

 

 

あとはキャブレター

TMRなら一般的には36パイか38パイですが

 

今回は36パイをチョイス

MJNじゃない白ボディです。

(`・ω・´)ゞ

 

 

キャブの口径は、大きくなるほどに

ピーク域でパワーが出て

下がスカスカになっていく傾向にあります。

 

負圧で吸ってるから

この原理原則だけはしょうがないんですよね。

 

GPZ900Rをストリートで使う場合

エンジンがストックなら

 

TMRなら36パイ

FCRなら37パイ

が私のおすすめです。

(`・ω・´)ゞ

 

 

ギクシャクしやすいTMRを

街乗りで快適に乗るには、

ハイスロにし過ぎないことが最大のキモ

(`・ω・´)ゞ

 

スロットルスリーブの巻取り径は

36パイをチョイスしました。

 

一昔前のハイスロは、

大抵40パイ以上ありますYO!

ここ交換するだけで、”ドンツキ”かなり軽減されます。

 

 

フィルターは3Dフィルター

 

”専用オイルを含ませてないと

すぐに燃えちゃう有名なアレ”

 

とはだいぶ違う製品なので安心です。

ε-(´∀`*)ホッ

 

ただ、何年か使うと

劣化してボロボロ崩れる状態にはなってくるのは

スポンジ系フィルターの宿命です。

早めの定期的交換は必須です。

(`・ω・´)ゞ

 

 

あとはキーボックスをアッシー交換して

全てのカギを”GPzロゴのキー”一本に統一

カコ(・∀・)イイ!!

 

 

今、メーカーから出る

「GPzロゴ付きキーボックスアッシー」は

A10〜A11のモノのみ

 

年式や仕様地によっても配線は異なるので

ボルトオンで取り付けできる車両は上記のみですが

 

加工すればどの年式にも使用できます。

(`・ω・´)ゞ

 

 

さて、試走、セッティングも終わって

あとはサイドとセンターのカウル着けたら完成!

っと思ったら

 

 

ラジエターに接触して

センターカウルがつかないンゴwwwwwww

(´・ω・`)ソウキタカー

 

まぁ・・・アレだけ分厚けりゃ

当たるか・・・w

 

しかし

センターカウルはF山さんのコダワリ。

 

そもそもコレをつけるがために

ワイドじゃない形状のラジエターをチョイスしたのに

つかないとは、なんという運命の悪戯w

 

 

文句を言ってもしょうがないのでw

センターカウルを取り付け出来るように加工します。

 

 

エアーソーとベルトサンダーで

少し削っては当ててみてを繰り返します。

 

ううむ、サイドのダクト形状は

スタイル的にどうしても残さないとダメだけど

普通にやったんじゃ

内側が殆どなくなっちゃいそうだw

 

なるべく見た目を変えないよう

工夫して加工をしていきます。

(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

 

そして!

遂に完成!!!!!!!!!!!11

ヽ(`▽´)/

 

長かった・・・ww

 

とても苦労しましたが

各部キッチリ改善されたので、

ここから10年

また快適に乗れると思います。

 

どうか末永く

大切になさって下さい

 

 

 

それではまた次回〜ノシ

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM