GPZ900R専用 LEDメーターセット

  • 2013.07.18 Thursday
  • 10:26

 さて、今日は
かねてから開発中だった

メーター用LEDキットのご紹介をします



メーター球をLEDに変更するのは
結構前から行われてる
一般的なモデファイの一つです
(`・ω・´)ゞ

ウチでも結構な数の方のメーター球を
LEDに変更しました

さて、交換の最大のメリットは
一度LEDに変えたら、
もう、ほぼ永遠に球が切れないコト(キリッ

他にも発熱が少ないとか
消費電力が少ないとか
いろんなメリットはありますが

やはりその最たるものは
交換する煩わしさと、おさらば出来るコトです
(∩´∀`)∩ワーイ


LEDの寿命は、一般的に
4万時間とか言われます

仮に、照明が常時点灯式で
乗ってる間ずっとメーター球が光ってる車両に
1日8時間×週2で乗って
月8回点灯させたとしたら
年間の点灯時間は768時間

この使い方なら52年w

月に2回程、たまにロングに出て
一日12時間程点灯させるぐらいの使い方なら
138年wwww持ちますwwwwww

(そんなには人間の方が持ちませんw)


ここで考えるのは
粗悪な大陸製品や
1パック1000円程度の激安製品が
果たして4万時間持つのかどうかということ

LED自体の寿命がいくら長かったとしても
製作の仕方が乱雑だったりして
何ヶ月かで光らなくなったりしたら
なんだかすごく損したような微妙な気分になります
(´;ω;`)ブワッ

そうでなくても振動だったり
高熱だったりでLED寿命は縮むことがあるそうです
(´ヘ`;)ウーム…

どうせつけるなら
ちゃんとした信用できるものがつけたい
でも一般的に出回ってる汎用日本製品って
一個1000円とかして、それなりに高価・・・

やはり価格も出来る限り抑えたい

そこで!!!!11

コダワリにコダワッて
専用品を作ってもらいました



全てのLEDに
3チップの超高照度のFLUX LEDを使用してたり


逆流破損防止のダイオードを入れてたり

寿命を全うさせるために電流値を
 定格の半分程度に抑える工夫をしていたりと

私は専門的なコトはわかりませんが

細かなところまで 本気で作ってくれた
”フルオリジナル”の製品です

絶対的信用をしている職人さんが
「オーバースペックで作った」
と断言してくれた製品なので
間違いなくいいものです
(`・ω・´)シャキーン


「GPZ900R専用LEDキット」
定価6800円(TAX込み)です

メーター球が全て
オールインワンセットになってます
ヽ(´ー`)ノ

早速!
相棒に導入してみました



メーター全体、均等に光が広がるように
向きなどいろいろ尽力いただきました
(`・ω・´)ゞ





左が新製品です
格段に明るくなってますね

右は13年程前、まだメーター球にLEDなんて
発想があまりなかった頃に入れたままになってた球

時代は・・・流れていますね・・・・
(´ε`;)

セット内容は
メーター用照明が3ケ
水温、燃料計照明が2ケ
そして、インジケーター照明が
7ケの合計12個セットです

750ccなど、
スタンド警告や速度警告灯がついたモデルの
メーターにも対応です
(`・ω・´)シャキーン

インジケーターランプが5個で余った方は
ポジション球にも流用可能です

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいね




取り付け完成の図
カコ(・∀・)イイ!!

照明が良くなって
メーターまで新品になったかのような感覚です
( ^ω^)

やっぱ私は
ノーマルのメーターケースが好みです!!


それではまた次回〜ノシ

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM